● 拓魂祭(桜ヶ丘公園)_2018年4月8日


桜ヶ丘公園にある拓魂碑の前で
拓魂祭がありました。
2016年1月に「満蒙開拓団の碑」として
このブログにアップした所です。
普段は静かな場所です。
拓魂祭
取材を受けてる方もいました。


拓魂碑
当時、叔父(故人)は
養蚕の技術者として満州に行きました。

引き揚げ時、昼夜を通し列車や徒歩で
港まで向かったそうです。
徒歩の時、乳飲み子を背負った叔母は
ロープで繋いだ叔父にぐいぐいと引っ張られて
進んだそうですが、
力尽き何度も「置いて行って欲しい」と
頼んだそうです。
盗賊などに怯えながら、
時には野宿をし、時には親切な現地の人に軒下を借り
やっと港に着き、舞鶴に着いたそうです。

慰霊碑
あちこちでこのように
各開拓団の慰霊碑の前で花を手向けてる
人がいました。皆高齢でした。
(写真はこれ以上撮れませんでした)
石柱にそれぞれ開拓団の名前が記されています。
このエリアの周囲にずっと建てられていました。
いくつあるんだろう!

2018年3月に放映されたNHKドラマ「どこにもない国」
はこの人達などの引き揚げの物語です。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *